SSブログ

花粉症対策にワセリンは効果あり?目や鼻の塗り方 [健康]

 花粉症の症状で苦しんでいる人が多く見られるように

なってきましたね。

01.jpg
辛い花粉症
http://xn--50-hi4azc9fsf5155c.com/seikatu/ige/


花粉症でつらいのは、目のかゆみと、止まらない鼻水。

仕事をしていても、勉強をしていても集中できないから

ミスしたり、全然おぼえられないなんてことないですか?

 症状を抑える薬がドラッグストアには何種類も並んで

「花粉症対策」って大きなポップが貼ってあるのを見た

事ありませんか?

私の周りにも花粉症の人が何人かいます。

「今日は花粉がたくさん飛んでるよ~。」

自分の症状の度合いで花粉の量がわかるみたいです。

目を真っ赤にして、鼻の頭も赤くなっています。

鼻が赤いのは鼻をかみすぎてしまったからなんでしょう。

花粉症の薬には、症状に合わせて効き目が違ったり、

眠くなりにくい物があるようです。
スポンサードリンク




でも、私の知っている花粉症の人は、「眠くなりにくいって

書いてあるけど、人によって違うんだよ。私は眠くなって

しまう。」と言っていました

 この前笑ってしまったのは、マスクをつけていた人が

そのマスクを外した時、鼻の両方の穴にティッシュを

詰め込んでいたのを見てしまったとき、「辛いんだろう

な」と分かっているんですが、つい、笑ってしまいました。

その人も、好きでやっているんじゃないし、恥ずかしかった

んじゃないかと思って、悪いことしたなと反省しています。

 ところで、最近、ワセリン花粉症に効果があると評判に

なっているのを知っていますか?

 「ワセリン」、普段使うことはないと思いますが、皮膚の

表面に塗ると、油膜ができて水分の蒸発を防いだり、傷口に

塗ると保護してくれるなどの効果があります。医薬品や化粧

クリームなどの化粧品の基剤として使われています。

 この「ワセリン」を使うことで、花粉症の症状が出にくく

なるというんです。

では、どのようにすればいいのかをお教えしますね。

ワセリンには、黄色ワセリン、白色ワセリン、プロぺト、

サンホワイト、と精製度の低いものから高いものがあります。

(左から順に精製度が高いものです。)
waserin3.png
白色ワセリン
http://antiaging-sensei.com/vaseline-face

2014y11m08d_1534141911.jpg
プロぺト
http://atopyandsobo.org/?p=423

4523062001014_a.jpg
サンホワイト
http://www.ekenkoshop.jp/category/beauty/oil/goods...


顔などに安心して使えるのは、白色ワセリン以上の物

覚えてください。

※注意:輸入品の白色ワセリン(ヴァセリン)は、酸化
防止剤が入っているので、お薦めできません。


使い方

・鼻の下と鼻の孔の周りに薄く塗ります。

・鼻の穴の中にも塗ります。
 ここでは、少し多めに塗るようにしましょう。
 綿棒を使って塗るといいですよ。

・目の周りに薄くぬります。
 あまりたくさん塗ってしまうと、顔がテカってしまいます。
 目の中に入っても問題はないのですが、しばらく曇った感じ
 で見えてしまうので、ご注意ください。

ワセリンを塗るタイミングは?

 お風呂上りや洗顔後に塗るとお顔のうるおいを保ってくれますし、

寝ているときに花粉症の症状で寝不足なんてことも軽減できるでしょう。

また、症状が出る前に塗っておくことが肝心です。

外出する前に塗るようにしましょう。ただし、効果は4~5時間

程度なので、途中で塗るようにした方がいいです。

チューブに入っているものが携帯には便利ですね。

ここで、覚えておいてほしいのは、鼻をかんだら鼻の中に

塗ったワセリンは一気に取れてしまうという事。

そういう時は、また塗ってください。

ワセリンの保管は?

 ワセリンは、赤ちゃんの肌にも安心して使える物なので、

防腐剤は酸化防止剤などの成分は入っていません。そのため、

高温多湿の所に置いておくと成分が抜け出してしまうことが

あります。また、ふたの開けっぱなしなど長時間空気に触れて

も成分が薄くなってしまうので、ご注意ください。

開封後は、できるだけ早く使い切るようにしましょう。

できれば、ワンシーズンで使い切るのがいいです。

花粉症に苦しんでいる方、一度試してみてください。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。