SSブログ

シャラポワがドーピングに使用した薬の売り上げがロシアで大幅増 [スポーツ]

ロシア時事通信によると、世界
反ドーピング機関(WADA)が
禁止薬物に指定している心疾患
治療薬メルドニウムが、女子テ
ニス元世界ランキング1位の
マリア・シャラポワ選手(ロシア)
が使用していたことが影響し、
ロシアでの売り上げが大幅に
増加していると伝えています。

医薬品部門の市場調査会社DSM
グループが、18日に公表した
調査結果で明らかにしました。

マリア・シャラポワ選手は7日
全豪オープンの際に受けたドー
ピング検査で、メルドニウムの
陽性反応を示したことを、国際
テニス連盟(ITF)から連絡を受け
明らかにしました。

AS20160308000723_commL.jpg

シャラポワ選手 ドーピング陽性で会見
http://www.asahi.com/articles/ASJ382RCCJ38UHBI00R....

マリア・シャラポワ選手は、健
康上の理由で10年に渡り服用し
ていたが、1月に禁止薬物に
なったことを知らずに、服用を
続けていたと言っています。
スポンサードリンク




DSMグループの調査によれば、
ロシアで7~13日に販売された
メルドニウムは7万8300箱で、
前週比220%の大幅増だった。
シャラポワ選手のドーピング
騒ぎがとても良い宣伝になった
ようで、「シャラポワ選手が
使っているのなら本当に効果が
あるのだろうと思われ、この
ようになったのだろう」と分析
している。
一方、急激な需要増で、薬の
価格急騰や在庫不足が懸念され
患者の間では不安が広がっている
とも指摘している。
img_cae1f6b67a45aa5abe498f4eee9d0d12174614.jpg
元世界ランキング1位のマリア・シャラポワ選手
http://www.afpbb.com/articles/-/3079594

また、ロシアのプーチン大統領
は16日、今年1月から世界反ドー
ピング機関(WADA)がメルド
ニウムを禁止薬物に指定したこと
に関し、ロシア・スポーツ界幹部
が、その情報を選手やコーチらに
適宜提供していなかったとして
非難した。閣議での発言をタス
通信などが伝えた。

プーチン大統領が言っている事、
すごく当然だと思います。
今まで当たり前のように使って
いた薬が知らない間に使っちゃ
ダメ~なんてことになってて、
いきなり違反ですよなどと言われ
ても、時間を戻すことなんてでき
ないし、どうすりゃいいのよ?っ
てことですよ。
シャラポワ選手は、この一件で
国連開発計画(UNDP)の親善大使
の職務を一時停止されています。

本当に体の治療に必要だった場合
と、肉体の増強のため、ドーピン
グを目的として使っていた場合で
処分にも違いがあって良いように
思うのですが、どうなんでしょう?


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。