SSブログ

【知っ得】花粉症の原因は一つだけじゃないんだよ [健康]

 花粉症の人。

かなりたくさんいるようですね。

日本人の4人に1人がかかると言われているようですよ。

早い人だと10代で発症して、30~50才代が ピークだそうです。

kahun04.jpg

花粉症の症状
http://healthy7755a.com/satou-gai/cat81/post_20.ht...

 去年までなんともなかったのに、今年になって

花粉症になってしまったという人もいるはずです。

花粉症にならない人もいるんですが、花粉症に

なってしまう可能性は、みんな持っているんです。

 スギ花粉が花粉症の原因として有名ですが、

だからと言って山間部に住んでいる人の方が

花粉症にかかりやすいとは言い切れません。

どちらかと言うと、都会に住んでいる人に

花粉症の人が多いようですよ。

それは、花粉以外に大気汚染や添加物の多い

食材を食べるなどで、過敏性が増しているから

なんです。


 ところで、花粉症と言う病気ですが、

これは、日本特有の病気だったって知ってましたか?

スギの木は日本だけじゃなく、外国(カナダ、中国など)

にもたくさんあるのに。

 その理由は、日本が戦後多くの木材を必要としたため、

生育の早いスギを多くの山に植えたからなんです。

この時に植えられた品種がアレルギーを引き起こす

花粉を出す品種で、日本特有の物なのです。

また、スギ花粉による花粉症が多い理由は、花粉が

飛散する時期と、日本の気候が関係しています。

スギ花粉が2月ごろから飛散しますが、その頃の日本は

非常に乾燥している時期で埃っぽい環境なので、

皮膚や粘膜に刺激を受けやすいので、症状が強く

出やすいのです。

 このように花粉症の原因で一番に名前が出るのがスギ

ですが、このほかにもヒノキ(4~5月)、イネ科の

カモガヤ(5~6月)、秋にはブタクサやヨモギなど

約60種類の植物があって、人によっては、何種類もの

植物にアレルギー反応を示す場合もあります。

そうなると、1年中花粉症に悩まされているなんて

事もあり得ます。

img_selfcare_001.jpg

花粉症の原因植物
http://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/selfchec...

 スギ花粉の時期以外にも鼻水や鼻づまり、くしゃみ

目のかゆみなどの症状が出る人は、スギ以外の

アレルギーを疑ってみてください。

1年中症状が出る方は、こんな物が原因になっています。

ダニ・家の中のちり(ハウスダストなど)・ゴキブリ

などの昆虫・ペットの毛やフケなどです。

 花粉が原因の(季節性アレルギー性鼻炎)と、

ダニ・ペットの毛などが原因の(通年性アレルギー鼻炎)

は、時として両方ともかかってしまう人もいます。


早めに専門医に診てもらってくださいね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。