SSブログ

インドで堂々と集団カンニング。生徒520人が退学。 [ニュース]

 なんだかすごいニュースが飛び込んできました。

インド北部のビハール州と言う所にある学校で、

試験でカンニングをした生徒520人が退学処分

なったそうです。

どうです? すごいでしょ。

 一度に520人がカンニングするなんて、日本じゃ

できませんよね。まぁ、やってる人も1人、2人くらい

いるみたいですけど。

それでも試験官の監視の目をどうやってかいくぐるか

そっちに頭を使っているみたいですけど・・・。

 今回のインドの試験は、日本の高校1年生にあたる

10年生が受ける「10年生修了試験」と言うもの

らしいです。この試験に合格すると「後期中等教育」に

位置づけられる11年生に進級できるんですが、

そのために、家族ぐるみで「進級大作戦」が決行された

のです。

但し、その数が半端じゃなかった。

 試験を受ける生徒の家族がカンニングペーパーを手に

校舎をよじ登る写真や、監視役の教師が見て見ぬふりをして

生徒が堂々とカンニングしている映像がネット上に流出し、

インド国内で批判の声が出ているそうです。

002 (1).jpg

カンニングのため校舎によじ登る家族たち
http://newclassic.jp/20874

India-cheating.jpg

ここでもよじ登ってます。
http://osharebantyoh.blog.fc2.com/blog-entry-928.h...

 なぜ、そこまでして進級させたいのか?

インドでは受験競争が激しいそうで、都市部では名門大学に

進学するために私立の学校に入れて、塾に通わせる家庭も

少なくないらしいです。

 このように都市部では環境も整っているので、受験対策も

できるんですが、そうでない所では公立高校くらいしか無く、

しかも、予算不足で機能していない所が多くあって、受験に

必要な勉強が受けられない。

 それでも親は進級してほしいと考えます。

そこで「進級大作戦」=カンニングが実行されたわけです。

なかには、試験官が親から賄賂をもらいカンニングしていても

見て見ぬふりをするなど、当たり前のように行われている

らしいです。

 今回はネットに映像が流出したから騒ぎになっただけで、

これまでにもあったんでしょうね。たぶん。

インドのように広い国だと地域格差も大きいでしょうから

貧富の差もあって、富める者が優遇される社会になって

いるようです。


 それにしても、520人とは・・・。

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」な~んていうのが

流行りましたが、これやり過ぎでしょ!

みなさん、どう思います?


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。