SSブログ

イギリス分裂の危機!スコットランド独立を示唆? [ニュース]

EU離脱の是非を問う国民投票が行われた

イギリスの、投票結果が発表されましたね

結果は、「EU離脱」となりました。



世界中で、株の急落が起き、

リーマンショック以上の影響が

心配されているようです。



さらに、イギリス内部では、

こんな問題が持ち上がっています。



イギリス北部のスコットランド自治政府の

スタージョン首相が25日に

中心都市エディンバラで演説した際、

「イギリスからの独立を求める国民投票を

実施する方向で手続きを進める」と

話したそうなんです。
スポンサードリンク





独立って、何さ?



不思議に思う人もいると思います。

そこで、調べてみたんですが、イギリスって

一つの国じゃないそうなんです。



実は、イギリスって、4つの国の

連合王国なんです。



首都ロンドンがあるイングランドと

スコットランド、ウェールズ、そして、

北アイルランドの4つの国が連合して

イギリスができているんです。

120-Chart-1.jpg

イギリスを形成する4つの国
http://www.mofa.go.jp/mofaj/page22_001656.html



イギリスの正式名称は

「グレートブリテン及び北アイルランド

連合王国」と、言うそうです。



こんな事、学校で勉強したっけ?

私の場合、寝てる時間の方が多かったから

知らなくても、当たり前~。(笑)



話しを戻しましょう。

スコットランドは、2014年にも

独立を求める住民投票をやってますが、

否決されています。



「EU離脱」の国民投票では、

スコットランドの62%が残留を支持。

スタージョン首相は、国民投票で

離脱はが勝利した場合、独立を求める

住民投票を実施する考えを示唆して

いたそうです。



1707年、連合法によってグレート

ブリテン王国が成立するまでは、

独立した王国だったんです。



ひょっとすると、310年ぶりの

復活となるかも。



でも、人口が約530万人の

小さい国になっちゃうけど、

EUが助けてくれるのか

ちょっと心配です。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。