SSブログ

報道ステーションの古館伊知郎氏がピース又吉の芥川賞受賞に異議発言 [ニュース]

 お笑い芸人の「ピース」の又吉直樹さん(35)が、
第135回芥川賞を受賞しましたね。
「おめでとうございます」、「よかったね」と、
祝福してくれる人がほとんどだと思いますが、こ
んなこともありました。

 お笑い芸人初の芥川賞作家となった又吉直樹さん
について、「報道ステーション」(テレビ朝日系)
キャスター古館伊知郎さん(60)が意味深な
発言をし、物議を醸しています。

furutatchi141105.jpg

報道ステーションの古館伊知郎
http://dreamtouch9.info/archives/119

 2015年7月16日の同番組では、数時間前に
決まったばかりの第153回芥川賞・直木賞の受賞者を
紹介。 併せて、又吉さんの記者会見の模様も一部
放送しました。

 VTR後、古館さんは「みんなすごいなぁと思う
んですけど」と受賞者たちを称えつつ、「それとは
別に、芥川賞と本屋大賞の区分けがだんだんなくな
ってきた感じがするんですけどね」と語った。

芥川賞は純文学の新人に与えられる賞で、選考委員
はプロの作家陣が務めています。一方の本屋大賞は
新刊書の書店員が投票して決める賞で、受賞作は大
衆小説が中心で、「全国書店員が選んだ、いちばん!
売りたい本」をキャッチフレーズにしており、大賞
は毎回ベストセラーになり、そのほとんどが映画化
されている。

 発言から見るに、古館氏は芥川賞が「大衆化」、
「商業主義化」してきていると感じているようだ。
古館氏の発言に、サブキャスターの小川彩佳アナウ
ンサー(30)は笑いながら「ちょっと読んでみな
いと分からないですけれども・・・」と言うにとど
めたが、古館氏は「芥川賞と明らかに状況的にもね
時代が違うって言えばそれまでなんですけれども、
僕なんかの年代は『あれっ?』って感じもちょっと
するんですよね」とも続け、又吉さんの受賞や芥川
賞のあり方に疑問を投げかけた。
スポンサードリンク




 古館氏の発言はインターネット上でもすぐに話題
になった。賛同する意見はあるものの、又吉さんの
受賞や芥川賞のブランド、さらには本屋大賞をも侮
辱したものと受け取った視聴者が多かったようで、
ツイッター上には、

「芥川賞にも又吉にも本屋大賞にも失礼」

「権威ある芥川賞を受賞した又吉さんをバカにして
るようだ」

「お笑い芸人が書いた作品がなんで芥川賞に?って
いう色眼鏡かけて行ってる気がする」

といった批判的な意見が相次いだ。

 なお、芥川賞の9人の選考委員を代表して会見し
た作家の山田詠美氏(56)は「選考会で、彼がど
んな職業科であるかという話はほとんど出なかった」
と、純粋に小説として評価したことを明かしていた。

x_spncamb_20150718_0037.jpg

芥川賞受賞のピース又吉
http://smph.newscafe.ne.jp/detail/1682184/

 文藝春秋社は17日、又吉さんの受賞作「火花」を
新たに40万部増刷することを発表した。これにより
累計発行部数は104万部に。新人の純文学作品の100
万部突破は極めて異例といい、デビュー作でこれ以
上ない滑り出しを切った。

 一般の人が書いたものより、お笑い芸人が書いたも
のの方が話題性があって、「どんなんだろう?」と
興味を示す人が多いんでしょうね。

ナイナイ岡村が、芥川賞受賞のピース又吉に「スパっ
と本書きを辞めた方がええんちゃうかな」と忠告した
という話もありますが、小説の一発屋で終わるか、
本当の先生になれるのか、これからが楽しみですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。